SSブログ

ふわふわもちもち [パン]


最近お気に入りの手作りパンがこちら↓

- 焼く前 ―
image.jpg

- オーブンから出てきました -
image.jpg

レシピは妹に教えてもらったんですが、”ちぎりパン、ふわふわ”で検索すればたくさんの作り方が載ってます。

このパンのすごいところは、そのふわふわ感が次の日になっても変わらないところです。

飽きの来ない甘さと食感が病みつきになって、ついつい食べ過ぎてしまうのが悩ましいところですが、家族みんなのお気に入りです。

タグ:ちぎりパン
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

パン教室 [パン]

今日は月に一度のパン教室に行ってきました。

焼きたてのパンってホントに美味しいですね。

っで、パンのことをお伝えしようと思ったんですが、今日作った中で面白かった"ゼリー"についてレポート。

先ずはこちら↓

image.jpg

ビアガーデンに行った訳ではございません。^ ^

実はこれ、ビールゼリーと言って、実際にビールが入っています。

材料 8~10個分

ビール 250cc
パールアガー(ゼラチン) 27g 大さじ1強
グラニュー糖 100g
水 450cc

レシピ
1. アガーとグラニュー糖を混ぜておく
2. 水を沸騰直前まで煮たて、1に注ぐ
3. よく混ぜてビールをすぐ入れる
4. カップに注ぐ。この時5分の1程残しておく
5. 残した分を泡立てる。
6. 全て細かい泡になったらスプーンを使って4のカップ上層部にのせていく。

冷蔵庫で冷やして完成!

見た目はビール、味は甘いビール、、、、、

旦那様は甘いのが苦手なんで、一口食べてスプーンを置きました。

子供達はというと、ビール臭いと言って同じく一口でおしまい。

うーん( ;´Д`) 我が家ではもう二度とお目にかかることはないかもと思った作品でした。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。