SSブログ

ミツバチ [つぶやき]



ひと月程前の話です。

台所にいると換気扇の奥の方で何やら音がしているのが気になっていました。

ブーン、ブーン、、、

ある日子供達が、家の裏にいっぱい蜂がいて怖いと言って騒いでいます。

恐る恐る覗いてみると直径10センチ程の換気口の周りにかなりの数のミツバチが飛び回っています。

近寄ってみると、どうやら換気口の網目から出たり入ったりしてるではありませんか!

えっ、何、どういう事、なんで?

主人に見てもらうと、どうやら換気ダクトと軒裏との間の僅かな隙間に蜜蜂が巣を作ってるんじゃないかという事でした。

主人曰く蜜蜂は人を襲わないから大丈夫、そのままにしてあげようと言うので気にしつつもそっとしていました。

ところが先日子供達が裏庭で遊んでいる時、なんか蜂の大群が木にいると言って騒いでいます。

え、新たな蜂が又現れでもしたのかと見に行くと、↓

image.jpg

い、いました(°_°)!

なんでしょう? 換気口を見ると先のミツバチ達はまだいます。

訳が分からないので、ネットで調べてみると、「分峰」と言って新しい女王蜂が生まれると働き蜂を伴って巣を離れる時に見られる現象だとか。

って事は、我が家から巣立っていくのかと思いきや、どうやら分家するだけらしく元の巣はそのまま存在し続けるとか。

つまり、まだ暫く換気扇からの不思議な唸り声とも付き合わなければならないということでしょうか。

ンー、軒裏は一体どうなってるんでしょうね。

夏本番になって蜜蜂を襲いにスズメバチが来なければいいですけど。それだけが心配。


タグ:分峰
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。